2015.10.21

老人ホーム紹介センター 〜老人ホーム入館時の消毒に関して〜

日々色々な老人ホームにご訪問させて頂いて思うことがあります。

“入館時は手の消毒とうがいを徹底した方が良い”

最近はロビーに消毒を置いている老人ホームが多くなってきましたが、お客様に消毒を促している老人ホームは全体の一割位です。消毒液を置いてるだけで手洗いやうがいを促さない老人ホームを見ると少し悲しくなります。

僕が知っている限りで徹底している老人ホームはベネッセ社とパナソニックエイジフリーサービス社です。

ベネッセ社とパナソニックエイジフリーサービス社のシリーズはどの様な場合でも、入館時に手洗いとうがいをしないと入館させてくれません。

僕はそれ位、入居者さんの為にも徹底して実施した方が良いと思っています。

なぜなら、手洗いや消毒・うがいの行為も実施して損はないからです。

誰もデメリットがないなら、手洗いやうがいは約2分位の動作なので徹底して実施するべきだと思います。

老人ホーム側からすると、周知徹底することは難しい・面倒くさいことは分かりますが徹底した方が良いと思います。

私たち以上に高齢者の方は免疫力も低いので、入館する私たちにできることは実施してから老人ホームにお邪魔させてもらうの礼儀だと思います。

最新情報

  • 代表看舎の仕事日記

    本物になる覚悟

  • 代表看舎の仕事日記

    運を支配できると思っています

  • 代表看舎の仕事日記

    新入社員へのメッセージ

  • 代表看舎の仕事日記

    変革期