2015.08.11

株式会社老人ホーム紹介センター 〜時間の大切さ〜

個人的に“時間”に対しては、とても大切にして日々行動をしています。

理由は、人生に終わりがあるからです。

だから毎日命を削りながら日々の、仕事や遊びに時間を費やしていると、ここ最近は特に思いながら行動をしております。

だからこそ、待ち合わせをしていて遅刻をするととても焦りを感じてソワソワし、時間に余裕を持ってスケジュールを組めなかった自分に対してイラ立ちを感じます。

相手の大切な命を削ってもらって、時間を頂戴しているからこそ遅刻をすると本当に申し訳ない気持ちでいっぱいで全身全霊で謝罪をします。

先日、提携をしていないとある老人ホームからお問い合わせがあり物件確認の為にお伺いしました。待ち合わせ時間から約20分遅れて来られました。私は待ち合わせ時間から15分した時点で日にちを間違えているのかと心配になり電話をしたところ、「今向かってます!」とのことで、20分遅れで到着しお会いしても謝罪の一言もありませんでした。
こういう場合、仕事の話よりも人としてどうかと正直思います。そんな中、老人ホームの案内をして頂きました。

僕の仕事は終の住処になる老人ホームを、お客様にご紹介する仕事です。このような方が居る運営会社の場合、正直紹介する気持ちになれないです。大切なお客様に紹介するのだから当然の話だと思っています。

お客様からの要望があれば、この様な事実があったことも僕の場合はお話します。

この様な情報にも価値があると思っているからです。ご家族様は、普段の老人ホームの現状を知りたがっている方が多く存在します。だからこそ、過去のお話で良いことも不安要素の部分も僕はお話をする様に意識しています。

僕が大学を卒業し社会人成り立ての時に、知人の方に教えてもらった時間の大切さを学ぶ言葉がありますので掲載させて頂きます。情報元は残念ながら分かりませんがご理解ください…。

【本文】

その銀行は、毎朝あなたの口座へ86,400円を振り込んでくれます。同時に、その口座の残高は毎日ゼロになります。

つまり、86,400円の中で、あなたがその日に使い切らなかった金額はすべて消されてしまいます。

あなただったらどうしますか?

もちろん、毎日86,400円全額を引き出しますよね。

私たちは一人一人が同じような銀行を持っています。それは時間です。毎朝、あなたに86,400秒が与えられます。

毎晩、あなたが上手く使い切らなかった時間は消されてしまいます。それは、翌日に繰り越されません。それは貸し越しできません。

もし、あなたがその日の預金を全て使い切らなければ、あなたはそれを失ったことになります。過去にさかのぼることはできません。あなたは今日与えられた預金の中から今を生きないといけません。

だから、与えられた時間に最大限の投資をしましょう。そして、そこから健康、幸せ、成功のために最大の物を引き出しましょう。時計の針は走り続ています。今日という日に最大限の物を作り出しましょう。

1年の価値を理解するには…

落第した学生に聞いてみるといいでしょう。

1ヶ月の価値を理解するには…

未熟児を産んだ母親に聞いてみるといいでしょう。

1週間の価値を理解するには…

週間新聞の編集者に聞いてみるといいでしょう。

1時間の価値を理解するには…

待ち合わせをしている恋人たちに聞いてみるといいでしょう。

1分の価値を理解するには…

電車をちょうど乗り過ごした人に聞いてみるといいでしょう。

1秒の価値を理解するには…

たった今、事故を避けることができた人に聞いてみるといいでしょう。

10分の1秒の価値を理解するためには…

オリンピックで銀メダルに終わってしまった人に聞いてみるといいでしょう。

だから、あなたの持っている一瞬一瞬を大切にしましょう。

昨日は、もう過ぎ去ってしまいました。

明日は、まだわからないのです。

今日は、与えられるものです。

だから、英語では今をプレゼント(present)と言います。

1カ月前のあなたと、今に変化はありますか?

1年前のあなたと、今に変化はありますか?

5年前のあなたと、今に変化はありますか?

変化がないのなら、もう一度時間に対する考え方を見直して見るべきです。そして、時間は誰も待ってはくれないことを理解しましょう。

昨日あった86,400秒はもう過ぎ去りました。

どんなことがあっても、戻ってくることはありません。

明日はまだあなたのものではありません。

今日、あなたに与えられた時間で、明日につながる最大限のものを創り出してください。

最新情報

  • 代表看舎の仕事日記

    老人ホームを運営している企業に老人ホームをご紹介した結果…

  • 代表看舎の仕事日記

    日々の意識が伝わる

  • 代表看舎の仕事日記

    本気で危機感を感じていること

  • 代表看舎の仕事日記

    介護甲子園を見るといつも感じること