2015.06.27

株式会社老人ホーム紹介センター 〜全ては満たされない〜

昨日はお客様と2件の見学同行を実施致しました。

老人ホームの名前はあえて伏せておきます。

お客様は在宅生活が不安になり、約三年前から一人でインターネットを利用せずに老人ホームを探していました。

そんな中、ケアマネージャー様からのご縁で私とお会いすることができました。

お一人で何十物件もの老人ホームの資料請求をしているだけあり、

検討している地域の主要な老人ホームはある程度ご存知でした。

でも、なにがどう違うか、老人ホームの良し悪しが分からなかったので入居に踏み込めなかったとのこと。

私はお客様から老人ホームに望む各種条件を確認した上で2物件をご提案させていただきました。

本日のお客様に限らずに、様々なお客様でも思うことがあります。

『全ての条件を満たしてくれる老人ホームは少ない』

と思っています。

なにを優先にするかによって、老人ホームを選ぶべきだと考えています。

検討している金額・検討している地域・介護サービス体制・レクリエーションの頻度・看護師の有無・スタッフの対応など、

なにを大切にして選ぶかによってご提案させて頂く老人ホームが異なります。

特に金額と地域は大きく関係しております。

そんな中、今回のお客様の悩みは、専有部の外にベランダが欲しい、

専有部内にお風呂場とキッチンが欲しいなど条件はたくさんありますが、

検討している金額と検討している地域が限られる為に難しいです。

この週末、娘さんとお話をして見学した2物件のどちらかか、過去に見学をした老人ホームか決めるとのことです。

この業界で約5年間近く勤めておりますが、

全ての条件が一致して満たされているお客様は皆さまが思っている以上に多くありません。

なにかを我慢をして、なにかを重視して選んでいます。

全国とは言いません!

最終的には自分の成長の為にも、お客様の為にも大阪の老人ホームだけでも全て知っている相談員になるべく、

老人ホームの確認量をもっと増やしていきます。

全ては“最適な老人ホームをお客様に提案する為”にです。

最新情報

  • 代表看舎の仕事日記

    日々の意識が伝わる

  • 代表看舎の仕事日記

    本気で危機感を感じていること

  • 代表看舎の仕事日記

    介護甲子園を見るといつも感じること

  • 代表看舎の仕事日記

    11月11日はいい日、いい日、毎日、あったか介護ありがとうという語呂合わせで介護の日